【Apex】下手すぎる!と落ち込んだ時に考えてみるといいこと【エーペックス】

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

APEXで撃ち合いに勝てないと自信無くすなぁ…。
負けるとすぐに自分のこと責めちゃうし…。
なんでこんなに下手なんだろう…。

このようにAPEX初心者さんが感じている悩みの中には、「自分って下手すぎる!」と感じることが多いと思います。ですが、結論から言うとAPEX初心者が下手すぎるのは「当たり前」です。そのため落ち込む必要は全くありません。

とはいえ、「急にそんなことを言われてもピンとこないし、なんでそうなるのかわからない」と思う方も多いでしょう。そこでこの記事では、Apex Legendsを2年以上プレイしているみかんが以下のテーマについて徹底的に解説します。

この記事でわかること
  • Apex Legendsが下手すぎると感じやすい人の特徴3選
  • 悩む初心者さん向けのおすすめの練習方法
  • 自分が下手だと思った時の対処法

この記事を最後まで読むことで、自分を責めることなくAPEXが上達しやすい考え方と上達するコツがつかめます。今までわからなかったことがすらすら分かるようになり、自分で主体的に動くことができます。フレンドさんやライバルに「お前成長はやすぎ!」と言われるかもしれません。

みかん

ぜひ最後まで読んでみてね!

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く
目次

Apex Legendsが下手すぎると感じやすい人の特徴3選

APEX初心者の皆さんは、そもそもなぜ自分が下手すぎると感じてしまうのでしょうか?

みかん

筆者の経験をもとに考えてみました。

APEX初心者が下手だと感じる3つの原因
  1. 基礎的なスキルや知識が足りていないのに難しいプレイに挑戦している
  2. 練習量が足りてない
  3. トリオやランクをソロプレイしかしていない

原因の内容を解説していきます。

1.基礎的なスキルや知識が足りていないのに難しいプレイに挑戦している

APEXのセオリーやステージの構造、立ち回りといった基本知識が不足していると、味方も足並みを合わせにくくなります。基礎的な知識やスキルの習得をおろそかにしてると、なかなか上達せず「上手くプレイできない…」と感じる原因になるでしょう。

上手い人のプレイを見てマネしようとしても、基礎的なスキル・知識が身に付いていないとなかなか上達できません。かんたんな立ち回りもマスターできていないのに、難易度の高いプレイに挑戦しようとしても、スキルの上達にはつながりません。

みかん

武器やアイテムの事、自分が使っているレジェンドの基本知識がないと、それ以上のプレイができないよ。

2.練習量が足りてない

練習量が足りていないと、1,000時間もApex Legendsをプレイしている人に追いつくのは不可能です。Apex Legendsは1,000時間プレイしてやっとチュートリアル卒業というくらいに、熟練度が必要なゲームです。練習量が足りていないと、当然自分思うままにキャラクターを動かすことも、敵に弾を当てるのも難しくなります。

逆に1,000時間を超えると成長しなくなりますので、チュートリアルを達成できるまでにどれだけ失敗できるかもカギになります。失敗を恐れず、挑戦しながら練習量を積み重ねることが大切です。

みかん

自分なりになんで負けたか、どうしたら勝てたかを考えてプレイできると。早い段階で練習結果が出るからおすすめ!

3.トリオやランクをソロでしかプレイしていない

Apex Legendsは3人1組のチームで戦います。同じチームでプレイしている人の報告や指示を聞けないため、判断や情報収集はすべて自分でこなす必要があります。初心者のうちはわからないことが多いため、指示や情報をほかの人から聞けない場合は、連携がとりにくく不利になります。

フレンドさんとプレイ回数を重ねて情報の取り方や、立ち回りの引き出しを増やさないと、様々な場面に対応できません。野良でソロプレイをすると煮詰まってしまって成長の機会を失います。

みかん

逆にめっちゃ挑戦した人は、ソロでプレイするのも悪くないよ!難易度高いし、試行錯誤やメンタルも必要だけど、一番成長できる。

Apex Legendsが下手だと思った時の対処法

APEX初心者の皆さんが「自分下手すぎる…つらいなぁ」と思った時に、筆者からおすすめできる対処法を3つ紹介します。

自分が下手だと思った時の対処法
  1. 別ゲーをして気分転換をする
  2. 思い切ってソロデュオを味方補充無しで自由にプレイしてみる
  3. 無理に立ち回りやノウハウを覚えようとしない

一瞬「甘え?」と思った方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.別ゲーをして気分転換をする

おすすめはセール中のインディーゲームです。低価格で購入できるほか、インディーゲームであれば短期間でクリアできるものが多いです。全く別のジャンルである、RPGやレーシングゲームなどをやってみるのも面白いかもしれません。パズルゲームで頭の体操や、疲れをほぐしていくのもいいでしょう。

APEXだけに限らず、別のFPSやTPSをしてみるのもおすすめです。ひとつのゲームに集中してしまうと、煮詰まってしまうタイミングが出てきます。そういったタイミングで他のゲームをプレイしてリフレッシュすれば、再度APEXに戻ってきたときに前とは違った感覚で遊べるでしょう。

みかん

SteamやSwitchでセールを狙ってインディーゲームを買っておくと、気がめいったときにリフレッシュできるよ!

2.思い切ってソロデュオを味方補充無しで自由にプレイしてみる

APEXのデュオモードはカジュアルだけにあるモードです。自分と味方1人だけを連れて、バトルロワイヤルに挑むことができます。デュオモードを自分1人だけのパーティーでゲームに参加すると、様々な発見ができます。ステージギミック、自分の戦い方の癖、リング収縮のパターンなどがわかります。

味方がいないため、自分のペースで戦闘やステージ移動ができるため、自由そのものです。永遠とソロデュオを続けるのは良くないですが、新たな発見や気づきが欲しい方は挑戦してみてください。

みかん

筆者はいまだに撃ち合いが弱いので、ソロデュオで漁夫を狙ったり、1対2で勝てように練習してるよ。

ソロデュオについては、以下の関連記事でも取り上げています。なぜ初心者にもおすすめできるのか、どういったところをソロデュオで練習したらいいのか、興味のある方はぜひ見ていってくださいね。

ソロデュオの記事は「合わせて読みたい」から見に行こう!

3.無理に立ち回りやノウハウを覚えようとしない

APEXの悩みを友人に相談すると、大体の人がこう言います。

「プロの〇〇さんの動画を見るといいよ」

個人的に、APEXを始めたばかりの初心者さんは、この言葉を鵜呑みにしてプロやプレデターやマスターの人の動画を参考にすることはおすすめしません。難しい、わからないところが多い場合は無理に覚えようとしなくて大丈夫です。

ノウハウや立ち回りは覚えるよりも、自分に落とし込み、自分のものとしてゲームで活かしていくこと良いでしょう。フレンドさんや仲間に教えてもらったことすべてをできるようになろうと焦る必要はありません。一気に詰め込みすぎたり、完璧を求めるとその分できなかった時の自責が大きくなる可能性があります。自分のペースで成長することを大切にしてください。

みかん

ぶっちゃけ次元が違いすぎてまるで参考になりません。そのため、動画を見るにしても自分よりも少しだけ上手な人の動画を見るのをおすすめします。

Apex Legendsが上達しやすいポイント3つ

Apex Legendsが下手すぎると思う皆さんが、どのように上達していけばいいのかを3つのポイントに分けて解説していきます。

Apex Legendsが上達しやすい3つのポイント
  1. 自分よりも少しだけ上手な人の動画を見る
  2. 自分の得意な所を見つけてみる
  3. 設定や周辺機器などを見直してみる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自分よりも少しだけ上手な人の動画を見る

自分のランクがルーキー、ブロンズ、シルバーの場合は、ゴールドの配信者さんを見つけましょう。自分がゴールドの場合は、プラチナの人を、次はダイアの人を…といったように、少しだけ自分よりもレベルが高い人の動きを参考にします。実力が近いため、動きや考えに共感でき納得ができるため、実戦でも学んだことを導入しやすいです。

自分だったらダウンしてしまうような状況で、上手な人はどのように切り抜けているのかを実際のプレイ動画を見れば学べます。本当に大切なのは、キルを取る以外の時に何をしているかです。アイテムを漁るときのしぐさ、索敵するときの行動など注意深く見てみてください。動画で覚えた立ち回りを真似できそうなところから、少しずつ実戦で練習してみましょう。

みかん

プロゲーマーさんやストリーマーさんの動画や配信を見るのは、少しだけ我慢だよ!まずは実力が近い人の動きや立ち回りを盗んで、基本の土台を作っていこうね。

自分の得意な所を見つけてみる

撃ち合いだけでなく、壁を登るのが好き、武器を集めるのが好き、アークスターを投げるのが得意など自分の好きなこと、得意なことろを見つけてみましょう。

自分が得意なことの例
  • 撃ち合いが好き=撃ち合い中に少しだけ強気で攻めてみる。
  • 壁を登るのが好き=壁を登ったあとにスライディングを入れてみる。
  • アークスターを投げるのが好き=アークスターを正確に投げる練習をする。

といったように、自分の得意なことろをを伸ばし、そこから立ち回りの幅を広げていきましょう。自分のできるところ、得意なところを大切にしてください。「自分の得意なところが分からない」「そもそも得意なところなんてないよ…。」と感じている方は、自分のプレイを見直したり、友達に聞いたことを紙に書き出し、まとめてみることをおすすめします。

みかん

自分の得意なところは、好きなことでもOK!まずはそこを伸ばしていこう。キャラクターコントロールだけでもできたら生存や勝利につながるよ。

設定や周辺機器などを見直してみる

APEXの設定画面では、ビデオ設定を少し変えることで、敵が見えやすいように設定できます。感度やビデオ設定を変えることで、動きやすさが変わったという事例もあります。

そもそも音がよく聞こえない、遅延がある、マウスが古かったり光回線が良くないなど周辺機器に問題があるケースもあります。一度周辺機器や回線などを見直すことも必要です。

みかん

ヘッドセットだけでも買えたら音の世界が全然世界違ってくるので、おすすめです!

まとめ:Apex Legendsは自分のペースで楽しく上手くなろう

自分が下手だと思うのは、伸びしろがある証でしょう。下手と感じている理由は、自分の悪い所が見えているためです。何を改善したらいいのかわかれば、後はできるようになればいいだけです。大切なのは「睡眠時間を削ったり精神的に負荷をかけたりして無理にうまくなろうとするのをやめること」です。

APEX初心者さんは自分の個性とペースを大切にし、自分の好きなことろから興味やできることを伸ばしていきましょう。APEXに慣れて、漁り速度が他のプレイヤーと同じになってきたら、自分の思うようにやってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次