【Apex】初心者向けのおすすめ武器構成を筆者の経験をもとに紹介!【エーペックス】

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

Apexは武器がいろいろとありすぎてどれにすればいいのか迷う。
2つ武器を持てるけど、組み合わせがわからない…。
武器構成を考えるポイントを知りたいな。

Apexでは、武器を2つ持って戦うのが基本です。ですが、初心者さんたちは、まだどんな武器があるかもわからないし、そもそも武器が2つ持てることを知らない人もいるかもしれませんね。この記事では武器の組み合わせの例をすぐ知りたい、武器構成を考えるときのポイントを知りたい人向けに以下の内容を解説しています。

この記事で分かること
  1. Apexの武器構成を考えるときに考慮したいポイント
  2. おすすめ武器編成の一例【キーボードマウス編】
  3. おすすめ武器編成の一例【コントローラー編】
  4. 武器編成紹介【筆者みかんの使用武器編】

この記事を最後まで読むことで、武器構成を考えるポイントと自分に合った武器構成のヒントが得られます。自分の強みを活かす戦いができると、ランクもグングンあがり、ハンマーバッジもすぐに取れますので、是非この記事を読んで自分なりの武器編成を探してみましょう。

みかん

ぜひ最後まで読んでいってね!

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く
ブラッドハウンドさんの格闘武器!
¥1,609 (2024/01/20 22:45時点 | Amazon調べ)
目次

Apex Legendsの武器構成を考えるときに考慮したいポイント

ブロークンムーン

武器構成を考えるときに考慮したいポイントは以下の通りです。

武器構成を考えるときに意識したいポイント
  1. 自分が使う周辺機器の特徴が発揮されやすい武器を選ぶ
  2. 中距離か遠距離or近距離で戦える構成を組む
  3. 選ぶレジェンドによって持つ武器を考える

1つずつ解説していきます。

自分が使う周辺機器の特徴が発揮されやすい武器を選ぶ

Apexで使用する周辺機器は大まかに2つに分類されます。1つ目はPCユーザー「キーボードマウス」。2つ目はCSユーザーの「コントローラー」です。コントローラーのことは「PAD」と呼ぶプレイヤーさんも多くいます。

キーボードマウスは精密は操作が得意なため、中距離から長距離をカバーしやすいのが特徴です。逆に、近距離は苦手傾向にあります。コントローラーはAIMアシストが付いていますので、わずかな効果ですが近距離~中距離の敵に弾が当てやすい特徴があります。このように自分が使用する周辺機器に合わせて、武器構成を考える方法があります。

みかん

コントローラーでも遠距離で戦いたい、キーボードマウスでも近距離を極めたいっていう人は、無理にこの考え方をしなくてOKだよ。

中距離or遠距離&近距離で戦える構成を組む

Apexの武器構成を考える際は、「近距離+中距離」か「近距離+遠距離」のどちらかで武器構成を考えるのが基本です。おすすめは「近距離+中距離」ですが、自分の好みに合わせて考えるのが一番理想的です。Apexの戦闘は、主に近距離~中距離が多いため、この距離感をカバーできると戦闘で有利になれますよ。

みかん

コントローラーの人で近距離がとても得意っていう人は、近距離武器2本持ちでもぜんぜんOKだよ!近距離つよつよアタッカーは味方にいてとっても嬉しい!

選ぶレジェンドによって持つ武器を考える

レジェンドにはそれぞれ特性があります。オクタンやレイス、パスファインダーといった移動がスムーズにできるレジェンドには、出来る限り近距離武器を持たせてあげたいと筆者は考えています。彼らは前線で戦うことも多いので、敵とも近い距離感で戦うことになります。

ジブラルタルやマッドマギーにはショットガンを持たせたいですし、ランパートにはライトマシンガンを持たせたいですね。マッドマギーはショットガンを構えたままでも走る速度が速いですし、ランパートはライトマシンガンを持つと、リロード速度が上がり武器の装弾数も増えます。このようにレジェンドの特性に合わせて武器を選択しましょう。

みかん

レジェンドによって特徴があるから、それに合わせて武器を選ぼう。特徴をうまく活かせると、敵よりも有利な状態で戦えるよ。

Apexのおすすめ武器編成の一例【キーボードマウス編】

ワールズエッジ

キーボードマウス向けのおすすめ武器編成は以下の通りです。

キーボードマウス向けおすすめ武器編成
  1. ピースキーパーorマスティフ+アサルトライフル
  2. サブマシンガン+アサルトライフル
  3. サブマシンガン+マークスマンライフルorウィングマン
  4. マークスマンライフル+アサルトライフル
  5. アサルトライフル+スナイパーライフル

1つずつ解説していきます。

みかん

「そもそもゲーミングマウスが無い!」っていう人は、Apex向けの5,000円以下で買えるゲーミングマウスを紹介している記事があるから、以下の合わせて読みたいから見てみてね!

ピースキーパーorマスティフ+アサルトライフル

ピースキーパーやマスティフといったショットガンは、近距離で敵に大きなダメージを与えやすい武器です。アサルトライフルと一緒に組むことで、近距離でも問題なく戦えますし、中距離もカバーできます。

初心者にもおすすめな武器編成ですので、いろいろ読んでみたけどよくわからない方や、とりあえず何でもいいから武器を組み合わせて使いたい人におすすめです。

みかん

困ったら、フラットラインかR-301をピースキーパーと組み合わせて、射撃場で試してみてね。これが一番オーソドックスかも。

サブマシンガン+アサルトライフル

ショットガンを持てない人向けの構成です。ボタンを押していると弾が出続ける、フルオートのサブマシンガンであれば、FPSに慣れていない初心者さんも安心して戦えます。サブマシンガンは少し反動があるため、最初は使いにくく感じる可能性もありますが、3日間も練習すれば慣れますので心配する必要はありません。

マウスのボタンを一回ずつ押さないと弾が出ないショットガンが使いにくい場合は、この編成で一度射撃練習場にて試してみてください。

みかん

ショットガンが合わない人は、こちらも試してみてね。

サブマシンガン+マークスマンライフルorウィングマン

中距離をアサルトライフルにすると、うまく制御できない人向けの編成です。最低でも2つ武器を持った時に、片方はフルオートの武器をおすすめしたいので、近距離武器はサブマシンガンがおすすめです。

マークスマンライフルは、スナイパーライフルを射程距離を短くし、連射速度を速くした武器です。ウィングマンも、マークスマンライフルのような使い方ができますので、おすすめです。ただし、ウィングマンには3倍スコープや、2~4倍スコープが装着できません。大き目のスコープを使って安定してダメージやキルを稼ぎたい人はマークスマンライフルを使いましょう。

みかん

ウィングマンはどの距離でも当てられれば強いので、初心者のうちから少しずつ触って練習するといいよ。使えたらかっこいいし強いから、最高!

かわいいApex Legendsのネッシーぬいぐるみ
¥1,700 (2024/01/17 23:12時点 | Amazon調べ)

マークスマンライフル+アサルトライフル

ショットガンもサブマシンガンも苦手な人向けの構成です。近距離をアサルトライフルでカバーして、中距離をマークスマンライフルで撃つといった戦い方ができます。

ショットガンやサブマシンガンが見つからない時にも、この編成を一時的に選択する時があります。理想はこの編成ではないですが、サブマシンガンやショットガンが慣れないうちは、この編成もいいかもしれませんね。

みかん

マークスマンライフルも厳しい人は、あまりおすすめはしないけど、アサルトライフルを2つ持ってもOK!その代わり、かなりの数の弾薬が必要になるから、バックの中身と相談しながらアイテムの断捨離をする必要があるよ。

アサルトライフル+スナイパーライフル

初めてスナイパーライフルを使いたい人向けの編成です。スナイパーライフルで敵を狙う距離は遠距離です。遠距離の敵をダウンできても、敵に詰めることにはダウンした敵も回復していますし、自分が敵の注目を浴びてしまうため、最悪の場合はダウンする原因になります。

敵の注目を管理する力がない初心者の人は、敵が近寄ってくるとスナイパーライフルで近距離を戦わないといけなくなります。そうなっても苦しくならないように、近距離~中距離をカバーできるアサルトライフルを2本目の武器として持つことをおすすめします。

みかん

一見かっこいいイメージスナイパーライフルだけど、恐ろしいほど初心者ホイホイなので、あまりApexを始めたばかりの人にはおすすめしないよ。

Apexのおすすめ武器編成の一例【コントローラー(PAD)編】

ワールズエッジ

コントローラーの人向けのおすすめ武器編成は以下の通りです。コントローラーの場合は、ショットガンはあまりおすすめしていません。

コントローラー(PAD)の人向けのおすすめ武器編成
  1. サブマシンガン2丁持ち
  2. サブマシンガン+アサルトライフル
  3. ターボチャージャー付きディボーション+好きな武器

1つずつ解説していきます。

サブマシンガン2丁持ち

コントローラーの人は、近距離がキーボードマウスでは基本的に勝てないほど最強です。ただでさえ近距離が強いサブマシンガンを、近距離があり得ないほど強いコントローラー人が持ったらどうなるかは一目瞭然です。

サブマシンガンを持つ場合は、レーザーサイトがあるともっと敵に弾が当たりやすくなります。近距離の敵になら誰にも負けないバーサーカーの人が増えると困るので、あまりおすすめしたくはないですが、コントローラーの人にはそれほどサブマシンガンがおすすめです。

みかん

キーボードマウス民からすると、コントローラーの人は近距離戦は相手にしたくないって感じちゃうな。みんな撃ち合い強いし、ガンガン来るから嵐が来たかのように負けちゃう。

サブマシンガン+アサルトライフル

サブマシンガンとアサルトライフルの組み合わせは、キーボードマウス編でもしています。キーボードマウスにもちょうどよく、コントローラーでも問題なく使える一番おすすめな編成です。

近距離も安定して戦えますし、3倍スコープをアサルトライフルにつければAIMアシストが乗るため、中距離も問題なくカバーできます。安定して近距離と中距離にAIMアシストの特徴を活かしたい人におすすめです。

みかん

筆者的にこの構成は基本形なんだ。筆者もこの構成から練習していったから、一番やりやすい編成だと思っているよ。

ターボチャージャー付きディボーション+好きな武器

一番コントローラーの人にやってほしくない編成なので、絶対に真似してほしくないですが、強いので紹介しておきます。持つ場合はターボチャージャーとディボーションをセットで見つけられて、味方がエネルギーアモの武器を持っていない場合に限ります。ガトリングのような連射速度でダメージを出せるため、ターボチャージャー付ディボーションはコントローラーの人が持っていたら逃げられませんし、普通に負けてしまいます。

注意したい点があるとすれば、コントローラーの人からすると武器のブレが激しく感じるため、コントロールをあらかじめ射撃場で練習する必要があります。そして、決してターボチャージャーが付いているからといって、中距離で戦ってはいけません。確かに当てられば強いですが実用的ではないですし、弾もその分多く消費するので絶対近距離以外では撃たないようにしましょう。

みかん

自分で紹介しておいてこういうのもなんだけど、この編成は増えてほしくはないなぁ…。

Apex Legendsの武器編成紹介【筆者みかんの使用武器編】

ブロークンムーン

筆者みかんの普段の武器構成はこちらです。

筆者みかんの普段の武器構成
  1. ハボック+モザンビーク
  2. ハボック+30-30リピーターorG7スカウト
  3. フラットライン+モザンビークorピースキーパー
  4. フラットライン+30-30リピーターorG7スカウト

フレンドさんに「異質」「普通じゃない」と言われる筆者の武器編成を、好きなだけ語りながら紹介します。

みかん

使いやすいと思うんだけどなぁ…。参考になるかわからないけど、筆者が使用しているデバイスをまとめた記事 を置いておきます…。同じデバイスならいけるかも?

クワガタ

どう考えても異質だけどねぇ…

ハボック+モザンビーク

筆者が初ハンマーを取った、一番大好きな編成です。大体みんなハボックを捨ててネメシスを拾うので、捨てられたハボックを抱っこして相棒にしています。

リコイルの難しさはかなりあるものの、しっかり敵に当てられば少ない弾数でも十分戦えます。ダメージが大きいので、敵のアーマーもすぐ割れますし、近距離でもしっかり仕事をしてくれる素晴らしい相棒です。

ターボチャージャーが無くても十分使えますし、集めるアタッチメントも少ないのでお手軽さもあります。

モザンビークはウィングマンと同じような使い方で、ウィングマン以上の使いやすさがあるのが最高です。ボタンを押し続ければフルオートのショットガンになりますし、自分で撃つタイミングを調整できます。

ハンマーポイントが見つからなくても、十分戦える優等生です。ハンマーポイントがあれば、シールドを割った敵に大きなダメージが入りますので、そのままでもかわいいモザンビークが化け物になります。

みかん

ハボックはターボチャージャーあると嬉しいけど、慣れると「弾がすぐに出るハボックは嫌だ!」って思うようになるからもう病気。

ハボック+30-30リピーターorG7スカウト

高火力のハボックで近距離と中距離をカバーし、30-30リピーターかG7スカウトといったマークスマンライフルで遠距離もカバーできるオールラウンダーな編成です。あくまで筆者の個人的な考えなので、異論は受け付けますが、この編成は馬鹿にならないほど強いです。

30-30リピーターも、G7スカウトも3倍スコープか2~4倍スコープ装着する必要がありますし、ハボックにも2倍以上のスコープ付けないと中距離には対応できません。ハボックは腰撃ちで近距離に対応しますので、出来ればターボチャージャーがあると安心できますよ。

みかん

個人的には30-30リピータを使うの時が多いかな。G7スカウトって意外と落ちてなくて…。G7の方が必要なアタッチメントも多いから、お手軽に済ませたいなら30-30-リピーターがおすすめ。

フラットライン+モザンビークorピースキーパー

フラットラインは、筆者がガチ初心者のころからお世話になっている武器です。R-301が反動無さ過ぎてうまく使えず、嘆いていたところにフラットラインが現れました。反動がこのくらいないと上手く制御できなかったので、いい武器と出会えたなーと当時は思っていました。ダメージも多めで敵を削りやすいですし、腰撃ちでも充分強いのが助かります。ヘビーマガジンがレベル1でもあると、装弾数が大幅に増えるため装備が整いにくい序盤でも充分力を出してくれます。

ショットガンはモザンビークだけではなく、ピースキーパーも大好きです。筆者の撃ち方はジャンプして敵のAIMをずらしながら攻撃するスタイルなので、キーボードマウスでの操作性の楽しさも味わいながら戦えます。敵が近くにいるときにピースキーパーを見つかったときは希望を感じられるくらいに強いです。モザンビークが落ちていると、どっちにするか永遠と悩むくらいには大好きです。

みかん

モザンビークもピースキーパーもどっちも大好きで、どちらかを置いて行く選択をしないといけないのがつらい。

フラットライン+30-30リピーターorG7スカウト

フラットラインを持った時、味方にヘビーアモの武器とライトアモの武器を持っている人がいなかったり少ない場合は、この編成にするときがあります。安定していて使いやすく、どんな時でも一定のダメージが出せる武器編成ですので、とてもおすすめです。

筆者の編成を1つでも試してみたいなと思う人はこちらが一番おすすめな編成です。筆者はフラットラインに3倍スコープを、30-30リピーターかG7スカウトに2~4倍スコープをつけていますが、慣れない人は2倍スコープでも大丈夫です。その分対応できる距離は短くなりますが、中距離まででしたらしっかり戦えます。

みかん

筆者お気に入り編成の中では一番まともだと思う。

Apexで自分に合った武器編成を試してみよう!

ワールズエッジ

当記事では以下の内容を解説いたしました。

この記事で分かること
  1. Apexの武器構成を考えるときに考慮したいポイント
  2. おすすめ武器編成の一例【キーボードマウス編】
  3. おすすめ武器編成の一例【コントローラー編】
  4. 武器編成紹介【筆者みかんの使用武器編】

この記事を参考に、自分に合った武器構成を考えてみましょう。気に入った編成、使いやすいと思った編成から、自分の好きな武器や得意な構成を決めていくのが一番理想的です。筆者は普通の人のセオリーやアドバイスガン無視でハボックやモザンビークを使っています。読者の皆さんも自分なりのお気に入り編成を見つけて、楽しくバトルで成果を出していきましょう。

みかん

自分の使っているデバイスで、使いたい武器や戦い方を決めるのもOKだよ!お買い物の事故が怖い人は、5,000以下のゲーミングマウスを購入して、自分に合うメーカーを探していこう!

\ まずはお試しで購入して自分に合うメーカーを探してみよう!/

一番最初に高いゲーミングマウスを買うのは失敗したら出費が多くなるよ…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次