【Apex】あるあるな出来事をまとめてみた!【エーペックス】

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

あれ?ジャンプマスター譲渡したら、一周して自分に戻ってる?
いい装備そろった時に限ってすぐ部隊壊滅になるのなんで?
初動どこを漁ってもP2020しかない…。

Apex Legendsをプレイしていると、バトルや味方さんなどで「これ、よくあるなー」と感じる場面があるでしょう。この記事では、Apexプレイヤー約30人にアンケートを取り、みんなが感じたり経験したあるあるをまとめてみました。以下のジャンルごとに分かれて執筆していますので、気になるところから読んでみてくださいね。

この記事で分かるAPEXあるある
  1. ジャンプマスター編あるある
  2. バトル編あるある
  3. レジェンド編あるある
  4. ステージ編あるある
  5. 困った味方さん編あるある
  6. 嬉しかったこと編あるある
  7. その他編あるある
みかん

ぜひ最後まで読んでいってね!

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く
目次

APEXあるある:ジャンプマスター編

ジャンプマスターでよくあることをまとめたものが以下の通りです。

ジャンプマスターあるある編
  • ジャンプマスターを譲渡したら一周して自分になる
  • 自分ではない人がジャンプマスターになったが目を離しているうちに自分がジャンプマスターになっている
  • 降下時に味方と離れようと思ったら味方も同じ動きをしてふらふらと着地してしまう
  • ここなら敵いないなと思って出発すると2~3パーティー同じ方向に飛んでいく

ジャンプマスターはほとんどのプレイヤーが嫌がる要素です。みんな思っていることは同じなのか、ジャンプマスターは譲渡したら一周して帰ってくることも。ゲーム開始時に自分ではない人が担当だったのに、気が付いたら担当が自分になっているケースもあるようです。

逆にジャンプマスターをやる人は味方のことを考えることも多く、敵が居ない場所を見極めようと様子見をしていたら、同じことを考えているパーティーとジャンプ先が被るといった現象も起こります。ジャンプマスターをやらない人は、なるべく味方と違う場所に降りようとしたとき、息が合いすぎて降りる場所が味方と被ることもあるようです。

みかん

意外と事故が多いジャンプマスターですね。味方のことを気遣えば気遣うほど、事故が起こりやすい…。

かわいいApex Legendsのネッシーぬいぐるみ
¥1,700 (2024/01/17 23:12時点 | Amazon調べ)

APEXあるある:バトル編

バトルでよくあることをまとめたものが以下の通りです。

バトル編あるある
  • 初動家を3件漁っても拾える武器がP2020かモザンビーク
  • 仲間だと思って近づいたら敵で撃たれたやられた
  • 歴戦の人とマッチしたときについていくのに必死になったら気が付けばチャンピオン
  • 武器を構えて無くて遠くから敵に拳を見せがち
  • 混戦していると味方を撃ってしまう
  • いい装備が整った時に限って初戦で部隊壊滅する
  • 味方がダウンして観戦しているときに限ってミスプレイやAIMの悪さが出る

初動で武器運がない場合や、混戦している場所で味方か敵か瞬時に判断が難しいなど、戦闘中でもあるあるな事故は起こります。気が付いたら敵が居なくなっていた、敵の居場所がわからずうろうろして気が付いたらデスボックスの山があるなど、自分が何もできないうちに味方がすべて倒してしまうこともあります。

歴戦プレイヤーとマッチすると、ついていくのに必死で気が付いたら0キル0ダメージチャンピオンになったという体験談は筆者も経験があります。良い装備がそろった時に限って初戦で部隊か滅したり、味方がダウンしていて自分1人しかいないときに限ってミスプレイやAIMの悪さが出てしまい、負けてしまうこともあります。

みかん

味方が観戦にいるときは、緊張して意味わからないことしちゃったり、その時に限ってAIMが終わってる時もあるね~。

APEXあるある:レジェンド編

レジェンド関係でよくあることをまとめたものが以下の通りです。

レジェンド編あるある
  • ヴァルキリーの当たらないミサイル
  • 敵から逃げられないローバをたまに見る
  • 前の試合で違うレジェンドを使っていた場合に次の試合で違うレジェンドを使うとアビリティを誤爆する
  • まるで使う場面が見当たらないマッドマギーさん
  • なかなかグラップルやジップラインが出てくれない
  • 一人で突っ込む元気なオクタン君
  • 悲しく佇むジブラルタルのドーム
  • 味方のコースティックのガスかと思いきや敵のガスでダメージを受ける
  • シップ内のセリフ合戦が面白い、変なところでセリフを止めるレイスやヴァルキリーがいる
  • レイス・オクタンを見ると猛者なのではないかとビビりがち

レジェンドによっては、索敵、攻撃、回復など、様々な能力を持ったキャラクターが存在ます。ですが、その能力をうまく使いこなせず、事故が起きることもあるあるなようです。

確かにヴァルキリーのミサイルは当たらないし、マッドマギーは使う場面が見当たらない時もあります。1人で突っ込んでいくレイスやオクタンも、よく見かけますね。謎スキルを出してしまうこともあるでしょう。謎ジップラインや、謎ジブラルタルドームなど、びっくりして使ってしまったウルトだったりする場面もあります。

クワガタ

グラップルが刺さらない時もあって、何度もやり直したりするところを見られると恥ずかしい…。

みかん

謎スキルは筆者も慣れないレジェンドを使うときはやりがちかも。

筆者も愛用中のApex Legendsマグカップ
¥2,082 (2024/01/19 14:41時点 | Amazon調べ)

APEXあるある:ステージ編

ステージでよくあることをまとめたものが以下の通りです。

ステージ編あるある
  • オリンパスでジャンプしたら奈落の底でデスボックスになった
  • 久しぶりのプレイでマップ変更のたびに逃げ道がなくなっている
  • 壁やジップラインが永遠に登れなくて置いて行かれがち
  • トライデントに乗って爆走した試合は即負けがち

オリンパスでは、筆者もたまにデスボックスになって味方を困らせることもあります。久しぶりのマップでは、改造されたため逃げ道がなくなっていて青ざめるときもあるでしょう。新しくできた壁、ジップラインに登れなくて置いて行かれることもしばしば…。トライデントで暴走した試合は、とっても楽しい気分になりますが、そのノリで戦うととても負けがちです。

みかん

トライデントで加速つけすぎたら、制御できなくてステージ外に飛び出したこともあるなぁ…。安全運転大事だね。

ブラッドハウンドさんの格闘武器!
¥1,609 (2024/01/20 22:45時点 | Amazon調べ)

APEXあるある:困った味方さん編

困った味方さん関係でよくあることをまとめたものが以下の通りです。

困った味方さん編あるある
  • 初動3人で同じサプライボックスを開ける
  • デスボを漁るときに物資を連打で奪う人がいる
  • レプリケーターで作ったアイテムを奪うローバさん
  • カジュアルに爪痕・ダブハン持ちが来ると初動死して回収待たずに即抜けすることが多い
  • ランクマッチで低ランク帯よりもダイヤ以上の人の方が角待ちおおめ
  • レジェンド選択で味方と被ってたから譲ろうと思ったら違うレジェンドを選ぶ味方

初動3人で同じサプライボックスを漁るのは、よくある光景で個人的にかわいいなと思いますが、やられている方はたまったもんじゃありません。

戦闘やアイテムを漁るとき、レジェンド選択時と、意外なところで困った味方さんが出てきます。ですが、困った味方さんにも事情ありけりなのでしょう。当てはまる方はできるだけ意識して、他の味方さんにも思いやりを持った行動を心がけられるといいですね。

みかん

ずーっと走っているオクタンさんいたなぁ…。漁らずにどこまで行っちゃうから、困っちゃった。

クワガタ

アイテムをやたら要求してくる味方さんも、しつこすぎると困るね。

APEXあるある:嬉しかったこと編

嬉しかったことでよくあることをまとめたものが以下の通りです。

嬉しかったことあるある編
  • お手洗いに行きたくて味方に「トイレ」と伝えたらエモートしながら守ってくれた
  • 優しい味方さんに出会えた時
  • 射撃練習場にてバグで違う人がいると謎のなれ合いが始まって楽しい

優しい味方さんに会えるというのはとても幸せなことですね。回線が切れてしまって、気が付いたら守ってくれていたというケースにはなかなか出会えません。1度筆者も回線不安定で、気が付いたらガストラップで包囲されていた時がありました。すぐに部隊壊滅してしまいましたが優しい味方さんたちでした。

射撃場でいろいろな人と一緒になることがあると、時間がないときはそのまま抜けてしまうことが多いですが、余裕があるときは少しだけ一緒に遊ぶこともあります。

みかん

ずっと優しい味方さんがいいなぁ…。

APEXあるある:その他編

APEXでよくあるけど分類できないことをまとめたものが以下の通りです。

その他編あるある
  • 憧れのウィングマンを使うも0ダメージ
  • 銃声が聞こえたので向かったら味方が頑張ってカーゴボットを撃ち落とそうとしていたが翻弄される
  • 金アーマーと赤アーマーで悩む
  • VC中レヴナントのアルティメットを使うと「いけいけー!」とハイテンションになる
  • ダウンしたときに確キル入れられそうになると「ほんとにやめてくれ」という気持ちになる
  • とても使い込んでいた武器が次のシーズンにはケアパッケージ行き
  • ケアパケからクレーバーが出るとテンション上がる
  • クラフト中間違えて欲しいものではないアイテムを作ってしまう

読んでいると少し笑ってしまうほどに「わかるわかる」となるものが多い印象です。カーゴボットに翻弄される味方さん、金アーマーと赤アーマーどちらか悩む自分といったよくわからない状況の時もよくあります。

確キルを入れられそうなときは確かに「ほんとにやめて」という気持ちになるのもとてもよくわかります。ケアパケからクレーバーやボセックコンパウンドボウが出てくると、とてもワクワクするものです。

みかん

みんなは金アーマーと赤アーマーどっちを選ぶ?

まとめ:APEXあるあるはみんな経験すること

当記事では以下のAPEXあるあるを紹介しました。

この記事で紹介したAPEXあるある
  1. ジャンプマスター編あるある
  2. バトル編あるある
  3. レジェンド編あるある
  4. ステージ編あるある
  5. 困った味方さん編あるある
  6. 嬉しかったこと編あるある
  7. その他編あるある

他の人も同じようなことを失敗し、似たような経験しているとわかると、なんだかホッとした気持ちになる人もいるかもしれませんね。Apexあるあるは、みんなが通る道です。恥ずかしさも、困ったこともみんなで共有していくと、笑い話となって、悩みや苦しさを軽減できるかもしれません。ぜひ、お友達とも話してみてくださいね。

ウィングマンのリアルな大きさに驚いた!
¥3,418 (2024/01/17 23:06時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次