APEXをほかの人に迷惑かけずに練習したいなぁ…。
失敗して暴言を言われることなく練習するのってどうしたらいいかな。
完全に行き詰ってしまったけど、何かいい練習方法ないかな?
Apex初心者さんにとって、「ほかの人に迷惑かけたくない」といった感情や「足引っ張って暴言でも言われたらどうしよう」と悩むことはよくあるかもしれませんね。人によってはうまくいかないことが多すぎて行き詰ってしまう人もいるでしょう。この記事では「行き詰って苦しい初心者さんにこそ、ソロデュオを進める理由と、練習方法」を解説しています。内容は以下の通りです。
- 初心者さんにこそソロデュオをおすすめする理由
- ソロデュオでできるようになりたいこと
- ソロデュオの注意点
この記事を最後まで読むことで、自分に足りないところ、見つけられなかった改善点が見つかり、新しい一歩を踏み出せます。さらに、完全に一人なので、どれだけゆっくりリングに移動しようが、きれいな景色を眺めようが、無茶な動きにチャレンジしようが、文句を言う人も被害者になる味方もいません。一度全てリセットするような気持で、Apex Legendsをプレイできます。
ぜひ最後まで読んでいってね!
この記事を書いた人
Apex Legendsのソロデュオでできること
Apex Legendsのデュオモードを一人だけで参加することをソロデュオと言います。ソロデュオでできることは以下の通りです。
- 1人で自由にステージを探索できる
- 自分のペースでアイテムを拾える
- 自分のペースでリングに移動できる
- ジャンプマスターを野良に迷惑かけずに練習できる
1つずつ説明していきます。
1人で自由にステージを探索できる
ソロデュオでは自分のペースで時間とリングが許す限り、1人で自由にステージを探索できます。景色を楽しむのもいいですし、それぞれのランドマークにある建物の場所や構造を覚えるのにも最適です。
ステージのギミックや、そのステージ特有のアイテム入手方法なども確認できます。オリンパスにはマーヴィン、キングスキャニオンにはフライヤーとルートティックがいるなど様々な発見ががありますよ。
一度1人でミラージュボヤージュは行ってみると面白いかも。ワールズエッジにあるよ!アイテムがたくさん手に入るし、面白い仕掛けがあるから是非探してみてね。
自分のペースでアイテムを拾える
初心者の皆さんは、既存のプレイヤーよりもアイテムを集めるのに慣れていません。中には、1つ1つアイテムを見つめながらゆっくり考えたい初心者の方もいるでしょう。
野良の方と組んでいると、初心者の人はどんどん置いて行かれて、取り残されることも多く、敵に見つかってしまうこともあります。自分のペースでアイテムを拾う練習をすることで、少しでも早く漁れるように意識して練習することができます。
漁りはゆっくりでもいいから回数こなしていくと、嫌でも早くなるよ。出来る限り自分のペースでも早く漁ることを考えて漁る練習をしようね!
自分のペースでリングに移動できる
リング移動をするときは、基本的に味方の人と一緒に移動することになります。時に同じくらいの初心者の人とマッチングすると、みんな同じ場所で固まり「どうしよう」という雰囲気が流れるときがあります。
そんな時に、自分からルート提案できると、時間のロスをなくすことができます。ソロデュオでは、自分の判断で行動するしかないので、自己判断能力が自然と高まります。完全にソロであれば、失敗しても被害は自分だけで済みますので味方に迷惑てしまうと不安な人にもおすすめです。
ジャンプマスターを野良に迷惑かけずに練習できる
ジャンプマスターは、上級者の人でも他人に任せたくなるほど苦手な方が多いような傾向があります。ジャンプマスターがうまくできることで、初動生き残れる確率が格段に上がりますし、初心者でジャンプマスターができると上級者も顔負けするかもしれません。
操作に慣れることで、トリオやランクでジャンプマスターが回ってきても自信をもって対処できます。ジャンプマスターは、敵がどこに降りていないかを確認しながら降下します。降下中も周りの敵の動きを確認する必要があるため難易度が高いですができようになると一目置かれますよ。
筆者は逆にジャンプマスター大好きすぎて、ソロデュオしているよ。
ジャンプマスターはできると本当に有利になれるから、できるようになっておくと、とってもお得。
ソロデュオでできるようになると嬉しいこと
ただやみくもにソロデュオをしていても、上達は遅れてしまうかもしれません。そもそもどんなことを目指しながらソロデュオをしたらいいのかわからない人もいるでしょう。ソロデュオでできるようになりたいことは以下の通りです。
- 1人でリングへのルートを考えることができる
- ステージの構造やランドマークの名前を覚える
- 人数不利の中でも敵2人を倒せるようになる
- アイテムやサプライボックスの場所を覚える
1つずつ解説していきます。
1人でリングへのルートを考えることができる
リングへ向かうルートを考えるためには、激戦区やマップ構造敵の位置を予測する必要性があります。野良で組んでいるときは、初心者の方は付いていくのに必死でそんなことも考える暇がありません。
自分のペースで動くことで、リングへのルートを考えることができるようになり、敵の位置やマップの構造などが自然と頭に入るようになります。ここを通ると敵と出会いやすい、ここは通り抜けできない、ここは逃げ道がない。いろいろと気が付いたことがあれば、大きな収穫です。
考えることを自分一人でやらないといけなくなるから、自然とリングへのルートを考える癖が身につくよ。
ステージの構造やランドマークの名前を覚える
APEXでは、ステージを歩いていると画面の左上に今いる場所のランドマークの名前が表示されます。1人でゆっくりマップを眺める時間を確保できるため、ステージの構造を覚えることができます。
ここはアイテムが多い、いいものが落ちている。ここは隠れられる場所や遮蔽物が多い。戦いやすいけど、ハイドが多そうだから気を付けよう。高いこの場所を取れたら有利だな。など、思ったことがあればメモを取ったり、何度も同じ場所に来て覚えてみたりと自分のペースで覚えることができます。
すべてのランドマークを覚えるのは難しいから、最初は興味のある場所や好きだなーって思う場所でOK!
人数不利の中でも敵2人を倒せるようになれる
撃ち合いに自信がある初心者の方には、1対2の戦いに挑むチャンスを作れます。撃ち合いに自信があり、自分の力を試してみたい。人数不利でも自分の力だけで勝ってみたい、そんな向上心あふれる初心者の方におすすめです。
遮蔽物の使い方や、どうしたら自分が有利になれるように戦えるかを考えることができます。常に人数不利な状態できつく感じますが、勝てるととてもやり切った気持ちになれますので、自身のない初心者さんほどおすすめです。
面と向かっての撃ち合いが苦手な人は、まずは漁夫の練習からやってみよう。漁夫について詳しく知りたい人は、以下の「あわせて読みたい」から見てみてね。
漁夫についてさらに詳しく知りたい人はこちらから!
アイテムやサプライボックスの場所を覚える
アイテムが落ちている場所やサプライボックスがある場所がわかると、初動敵が居ても武器を確実に取ることができます。サプライボックスはいくつか固まって落ちていることが多く、開けると右側に武器があることが多いです。
サプライボックスのほかにも、洞窟の中やマーヴィンといった特定の場所やオブジェクトにも、いいアイテムが手に入ります。自分なりにアイテムが多く落ちているお気に入りの場所を見つけるのもいいかもしれませんね。
「このランドマークに降りる場合は、ここから漁ってこのルートでいこう」って計画を立てたりすることもできるよ!もちろん、その日やその時の気分で決めてもOK!
Apex Legendsのソロデュオに1人で参加する注意点
ソロデュオをする場合、頭に入れておきたい注意点があります。
- 味方を補充のチェックボックスを外す
- 本来APEXは3人1組ということを忘れない
- 無意識にできるようになることを増やしていく練習だということを忘れない
- 敵部隊は自分よりも人数が多いことを忘れない
1つずつ解説していきます。
味方を補充のチェックボックスを外す
ホーム画面にて、カジュアルをする場合には味方を補充するかしないかを選択することができます。準備完了ボタンの上の方に「味方を補充する」というチェックボックスがあります。チェックボックスのチェックを外すことで、味方がいない状態でソロデュオをすることできます。
「仲間を補充」にチェックが入っていると、デュオに参加しても野良味方と組まされてしまいます。ソロデュオをしたい場合は、必ずチェックを外してください。
チェックのし忘れで、良く知らない人と2人になることもしばしば…。
本来APEXは3人1組ということを忘れない
APEXは本来3人1組のゲームです。一番理想なのは、ソロデュオではなくトリオで場数を踏むことです。ですがAPEX初心者の皆さんは、強い人が怖かったり、味方の暴言に震えている方が多い傾向があります。そんな方が安心してゲームに慣れるためのソロデュオです。
味方に迷惑をかけないというのは不可能なことです。できる方もいますが初心者の皆さんは難しく感じてしまうでしょう。初心者の皆さんは他の人と同じ土俵に立つことから練習するのが筆者の考えです。ソロデュオは上達は遅れしまう欠点がありますが、ゲーム自体に自分のペースで慣れれば、他の味方の漁り速度や移動速度に慣れてきます。ゲームに慣れるためですので、長期間ソロデュオをするのはおすすめしていません。
ソロデュオ期間は3日~1週間がおすすめ。長い間ソロデュオをすると、今度はトリオで戦えなくなるから、気を付けよう。
無意識にできるようになることを増やしていく練習だということを忘れない
APEXは撃ち合いが主な要素ですが、撃ち合いをするにはいろいろなことを覚えなくてはなりません。漁り速度、ステージに慣れる、アイテムの場所を覚える、ステージのギミックを理解するなどと戦うためには必要な知識がたくさんあります。そのような知識をそろえる、慣れることで以下のことが無意識できるようになります。
- より良い戦闘をするために早めにアイテムを漁り装備を整える
- ステージの構造を頭に入れ遮蔽の位置や建物の位置、有利に戦える位置をうまく使う
- ステージのギミックによって敵にとって予想外の動きをする
すべてAPEXプレイヤーさんたちはこれらの事を無意識にやっています。その予行練習だと思って、しっかり意識しながらソロデュオに挑みましょう。
基本的な動きを無意識にできるようになれるように、練習していこうね!
敵部隊は自分よりも人数が多いことを忘れない
デフォルトで2人いる状態がデュオです。ソロで味方を補充しない場合、常に人数不利の状態が続きます。いつも自分は不利な状況だということを頭に入れて動くようにしましょう。ソロデュオでは常に1人で移動し、戦います。
相手部隊は基本的に2人いることを忘れないようにしましょう。3人いないから大丈夫だろうと甘く見て戦うのは良くありません。ソロデュオはいつでも人数不利な状態です。
人数不利だからこそ、いろいろと集中できたり、頭フル回転で考えられるんだけどね~。
Apex Legendsのソロデュオは行き詰ったときに少しだけやってみよう
当記事で紹介した内容は以下の通りです。
- 初心者さんにこそソロデュオをおすすめする理由
- ソロデュオでできるようになりたいこと
- ソロデュオの注意点
紹介してきたソロデュオは、筆者にとって大きな糧になりました。筆者は逆にソロデュオ期間が長すぎて、トリオに入るとコミュ障を発症しますが、トリオで味方と一緒にいると、なんだか温かさを感じます。「勝てないな」「いつも同じ負け方するな」「新マップわかんないな」と思う場合はソロデュオを一度してみてはいかがでしょうか?きっと一歩踏み出せる新しいきっかけになるはずですよ。