【Apex】フェニキを巻くってなに?専門用語解説!【エーペックス】

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

「げきろー」って何…?
「フェニキ」って何…….?
「セルをまく」ってどういうこと………?

Apex Legendsでは、様々な専門用語があります。「げきろー」「フェニキ」「巻く」といった用語を最初に聞くと頭の中が混乱しますね。そこでこの記事では、APEXでよく使われる専門用語とその意味を解説していきます。

この記事を最後まで読むことで、フレンドさんとの会話も分かるため、Apex Legendsのプレイに専門用語で頭のリソースを使うことなく、戦闘に集中できるでしょう。状況を把握しやすくなるので、フレンドさんに「急に成長したね」と言われるかもしれませんね。ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

APEX専門用語カテゴリー欄
  • アイテムに関する専門用語
  • 戦闘時に使用する専門用語
  • レジェンド(キャラクター)に関係する専門用語
  • アビリティやアルティメットに関連する専門用語
  • 武器に関する専門用語
  • その他の使うことが好まれないAPEX専門用語

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く
かわいいApex Legendsのネッシーぬいぐるみ
¥1,700 (2024/01/17 23:12時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
目次

APEXのアイテムに関する専門用語

アイテムに関する専門用語集
  • セル=シールドセル
  • デカ肉=医療キット
  • フェニキ=フェニックスキット
  • 巻く=回復アイテムを使うこと
  • クワガタ スコープの1倍HCOG‘クラシック‘または2倍HCOG‘ブルーザー‘
  • アーマー=シールドアーマー
  • バック=バックパック
  • メット=ヘルメット
  • 金ヘル=ヘルメットレベル4
  • 金ノック=ノックダウンシールドレベル4
  • 金バック=バックパックレベル4
  • バッテ=シールドバッテリー
  • アル促=アルティメット促進剤
  • モバリス=モバイルリスポーン
  • グレ=アークスター、テルミットグレネード・フラググレネードといった軍需品
みかん

アイテムは、省略したり専門用語で表したりと、様々な使い方をされているよ~

APEXの戦闘時に使用する専門用語

戦闘時に使用する専門用語集
  • 弾く(はじく)=敵を寄らせないように撃つこと
  • リングカット=リングの端で後ろから来る敵を排除すること
  • ピーク=顔や体を一時的に出すこと
  • 遮蔽=遮蔽物(岩や建物)
  • アーマースワップ=敵を倒したときにデスボックスからアーマーを抜き取ること
  • デスボ=デスボックス
  • gg=グッドゲーム(主にいい戦いだった時に使う)
  • nf=ナイスファイト(味方がいい動きをした際に使う)
  • sry=ソーリー(味方に申し訳ないときに使う)
  • np=ノープログレム(sryのお返しに「大丈夫だよ」と伝るときに使う)
  • ty・thx=サンキュー(蘇生されたときなど感謝の気持ちを伝えたいときに使う)
  • 割った=敵のシールドをを割ったときに使う
  • =シールドを割った敵の事
  • 激ロー=瀕死の敵の事
  • 刺さった!=アークスターが刺さったときに使う
  • Q使って・Q=アビリティ使ってほしいときに使う
  • ウルト=アルティメットアビリティ
  • スーパーグライド・スーパーグラインド=速いスライディングジャンプ
  • ストレイフ=ジャンプしながら角度を90度変える操作方法
  • タップストレイフ=角度変えるのを頻繁に行い異次元な動きをする
  • ハイジャンプ=ジップラインでより高いジャンプをすること
  • ダウン=敵をノックダウンしたり、自分がノックダウンしたときに使う
  • ADS=武器の照準を覗くこと
  • ドームファイト=ジブラルタルのアビリティのドームを利用して戦うこと
  • 初動ファイト=ステージに降り立った後に始まる最初の戦闘の事
  • ファイト=戦闘の事を指す
みかん

チャンピオン取ったときに、「gg」ってチャットで伝えてくれる人もいて、嬉しいよね。「ありがとう」「いい試合だった」って言われるとほっこりするね。

APEXのレジェンド(キャラクター)に関係する専門用語

レジェンドに関する専門用語集
  • ジブ=ジブラルタル
  • ライフラ=ライフライン
  • パス=パスファインダー
  • ブラハ=ブラッドハウンド
  • ヴァル=ヴァルキリー
  • ガス・ガス叔父=コースティック
  • バンガ=バンガロール
  • ワッチョン=ワットソン
  • クリンプントンさん=クリプト
  • レヴ=レヴナント
  • マドマギ=マッドマギー
  • ランパ=ランパート
  • ドローン=クリプトのドローン(ハック)の事
  • にゅーきゃっそー・新城さん=ニューキャッスル
  • エコー=ヴァンテージのコウモリ
みかん

レジェンドにも愛称やあだ名っぽいのついているのを見ると、プレイヤーのキャラクターに対する愛が伝わるよね。

APEXのアビリティやアルティメットに関連する専門用語

アビリティやアルティメットに関する専門用語集
  • フェンス=ワットソンのアビリティの電気フェンス
  • パイロン=ワットソンのアルティメット
  • EMP=クリプトのアルティメット
  • ジャンパ=オクタンのジャンプパッド
  • スキャンソナー=ブラッドハウンドのアビリティ
  • ポータル=レイスのアルティメット
  • ドーム=ジブラルタルのアビリティ
  • モク=バンガロールのスモークの事
  • ブラマ=ローバのアルティメットでブラックマーケットのこと
みかん

技にも略称あるってすごいよね…

APEXの武器に関する専門用語

武器に関する専門用語集
  • チャーライ=チャージライフル
  • ナイナイ=R-99
  • フラトラ・フララ=フラットライン
  • カービン・301=R301カービン
  • ランぺ=ランページ
  • モザピ=モザンビーク
  • ハマポ・ハンポ=ハンマーポイント
  • テンポ=デットアイズテンポ
  • センチ=センチネル
  • タボチャ=ターボチャージャー
  • ディボ=ディボーション
  • ディボック=ディボーション&ハボック
  • R-400=R301とR99構成の組み合わせ
みかん

武器について詳しく知りたい人は、【APEX初心者向け】すべての武器を説明してみた!基本的な使い方も説明を見てみてね!全武器を紹介しているよ~。

武器に関する専門用語の理解を深めるために、武器の種類を覚えよう!

その他の使うことが好まれないAPEX専門用語

APEXの良くない印象の専門用語集
  • チーター=チートを使っているプレイヤー(絶対ダメ)
  • コンバーター=PS4でマウスを使うこと(絶対ダメ)
  • noob=(ヌーブ)初心者を意味する単語。あまりいい意味ではない。筆者も言われたことがある。
  • 煽り=ノックダウンした敵に屈伸すること(マナー違反)
  • フィニキャン=フィニッシャーをしたりキャンセルしたりを繰り返すこと(マナー違反)
  • 芋る=物陰やSRなどで遠くからずっと同じ場所から撃つこと
  • オーバーキル・死体撃ち=敵を倒した後もデスボックスに弾を撃ち続けること(マナー違反)
  • 角待ち=部屋の隅っこで敵が来るのを待つこと
みかん

この辺は聞くとちょっと不快になる人もいるよ

まとめ:APEX専門用語は正しく適切に使おう

ワールズエッジ

APEXの専門用語は、適切に正しく使うことが求められます。暴言として使うことは許されません。武器やアイテムに関する専門用語も、しっかり覚えておくとお友達の会話についていけます。是非、この記事に書いてある専門用語を覚えてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次