【Apex Legendsに最適】SteelSeries Arctis Proを辛口レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

「SteelSeries Arctis Pro(「スティールシリーズ アークティス プロ」)を買おうかなって思ってるんだけど…。本当に音質いいのかな?
高いから、あまり失敗したくないんだよね。

スティールシリーズの「Arctis Pro」は、ゲーミングヘッドセットです。評判はいいと聞くけど、詳しい評価や感想が聞きたいと思っている方は多いでしょう。結論から言うと、「Arctis Pro」は以下の通りです。

「Arctis Pro」ってどんなヘッドセット?
  • 音質が神レベルでどんな細かい音でも聞き逃さない
  • 専用ソフトでイコライザー設定が可能
  • 耳がかゆくなりにくい素材のイヤーパッド
  • ミュート機能や音量調整が片手でできる
  • 頭のサイズが大きい人には向かない
  • 軽量ヘッドセットよりも100gほど重い

SteelSeries Arctis Proを筆者がとても良いと思ったのは、「音質が神レベル」という特徴です。ブラッドハウンドのスキャンよりも遠くの足音や、壁の向こうで行われている戦闘を音でも把握できるようになります。

神レベルの音質を持つSteelSeries Arctis Proはこちらから

この記事で分かることは以下の通りです。

この記事でわかること

・SteelSeries Arctis Proの音質がどのように良いか
・SteelSeries Arctis Proの便利な機能・使い心地
・SteelSeries Arctis Proを買った人たちの評価

この記事を最後まで読むことで、SteelSeries Arctis Proの魅力がわかり、高音質でApex Legendsを体験できます。音質が分かることで、敵の位置を手に取るように把握できるため、ヘッドセットを変えるだけでランクをスムーズに上げられるでしょう。

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く
目次

SteelSeries Arctis Proの特徴

SteelSeries Arctis Proの特徴を紹介します。

SteelSeries Arctis Proの情報
接続方法有線
メーカー‎SteelSeries
商品重量426g
ヘッドホン形式オーバーイヤー
商品サイズ16.63 x 8.99 x 18.71 cm
製品情報:Amazonより

最大40,000Hzの周波数とさらに7.1サラウンドで音質が最高級

「Arctis Pro」の周波数は、最小10Hz~最大40,000Hzまで。周波数とは簡単に言うと音が聞こえる範囲のことですが、一般的なヘッドセットに比べ広く、かなり低い音からかなり高い音まで出せます。ただ、「Arctis Pro」が優れているのは、周波数よりも音質です。

「Arctis Pro」はスピーカで使用者を囲み、それぞれのチャンネルに適した音を出してくれるため、臨場感のある音を楽しめます。後ろからの音、上からの音、下からの音、左右も正確に音を拾ってくれます。どこに敵が居るか、遠くでどの武器を使っているかもすぐにわかります。実際にその場にいるかのように、正確な方向からリアルに音が聞こえます。

細かい音の設定ができる

SteelSeries GG1

専用のソフトである、「SteelSeries GG」というソフトを使用することで、7.1サラウンドのオンオフや、イコライザーの設定ができます。7.1サラウンドをオンにするだけで、臨場感あふれる音質を体験できます。マイクの設定も細かく行えます。イコライザーで自分に合った音の設定をすることも可能です。おすすめの設定は以下の通り。

SteelSeries GG2

APEXでは中音域を少し上げてあげることで、足音や銃声を聞こえやすくしてくれます。もともと低音はよく出てくれるので控えめに。高音を少しだけ高くして、中音域を高くしてあげましょう。

PCで操作しなくても音量調整・ミュート切り替えができる

ヘッドセットの左側の裏側に、ミュートボタンとボリュームの調整ができるメモリがあります。

Arctis Pro1
ボタン

マイクマークが書いてあるボタンが、マイクのミュートボタンです。

Arctis Pro2
ミュートオンオフ

このボタンを押すことで、マイクのミュートのオンオフ切り替えができます。マイクが反応せず、「あれ?故障?」と思うことがあるかもしれません。マイクミュートになっていないかを確認しましょう。マイクは唐突の親フラがあったときに、PCに触らずパッとミュートできますので、手軽に使えます。もう一度ボタンを押すと、マイクミュートを解除できます。

そしてこちらは音量メモリ。

Arctis Pro3
音量メモリ

上に回すことで、音量を上げることができます。下に回すことで、音量を下げることができます。装着時は、左手の親指でメモリを上に回してPC全体の音量を上げる、または下げる動作で音量調整をします。

みかん

音が出ない、またはいつもよりも小さいと思ったときは、このメモリを上げてみてください。

音量が急に下がったり聞こえなくなる場合は、以下の対処法でも改善されるかもしれません。

Arctis Pro4
チャンネル変更メーター

このダイアルは、「USB ChatMix Dial」というもので、音声重視にするかゲーム重視にするかといった、バランスを調整する機能です。基本的に「GAME」に設定していれば問題ありません。ダイアルが「CHAT」に急に変わると、音質や音量が変わり、場合によっては音が聞こえなくなることがあります。「GAME」にダイアルを戻せば音は元に戻ります。

Arctis Pro5
マスキングテープで固定

「USB ChatMix Dial」が勝手に動いて嫌だという方は、マスキングテープを使ってぐるぐる巻きに固定するといいでしょう。メーターが何かに勝手にぶつかって動くのを防いでくれます。毎回メーターを元に戻すのがめんどくさいと思う人にもおすすめです。

筆者おすすめのマスキングテープはこちら

固定するのにぴったり!
¥436 (2024/01/16 23:57時点 | Amazon調べ)

音質が神レベル!【SteelSeries Arctis Pro】をレビュー

実際に「SteelSeries Arctis Pro」をApex Legendsで1年ほど使用してみた感想をレビューします。

SteelSeries Arctis Proを買ってみた

商品が入っている箱は、大体20㎝から25㎝の箱で、そこまで箱自体も重くはありません。色はブラックで、とってもかっこいいです。

Arctis Pro6

PCに接続すると、ヘッドセットの一部が光ります。この光の色は、「SteelSeries GG」というソフトから変更することもできます。左側に、マイクとマイクミュートボタン、音量変更メモリがあります。接続するコードも左側にあります。

みかん

接続はUSBでできますので、購入の際にはUSBを挿す場所を確保しておいてくださいね!

Arctis Pro7
DSC_014

頭にぴったりフィット!

私は頭がかなり小さいほうなので、ほとんどのヘッドセットはブカブカなのですが…Arctis Proはそんな私の頭にも、フィットしてくれます。しっかりとフィットしますので、めったにずれてきません。椅子から立ち上がったり、少し頭を下に向けたりしても全く外れませんし、Arctis Proをつけたまま飲み物を飲むために少し上を向いてもヘッドセットがずれることもありません。

みかん

どんな時でもヘッドセットがずれないので、フレンドさんとの会話も聞き逃すことがりません。

耳がかゆくならない!

「Arctis Pro」は耳あての部分が触り心地もサラサラしていて、とっても優しい素材でできています。結構肌が弱くアレルギー体質な私でも耳がかゆくならないです。

蒸れることもないので、とてもさらっとしていて、付け心地抜群です。汗をかいてもべたべたすることなく、さらさらしています。汗っかきな人でも、耳がかゆくなりやすい方も、安心してArctis Proを使用することができるでしょう。かぶれたり、あせもができたりしないので、かゆみに邪魔されることなく快適にゲームが楽しめます。

軽量で長時間プレイも快適!

「Arctis Pro」は426gと、500g以下です。作業やゲームでも、長時間装着して音楽鑑賞やゲームを楽しむことができます。1時間ほどの作業や、2時間ほどのゲームでも、快適にプレイを楽しめます。作業しながらの音楽鑑賞も最高です。

辛口レビュー:SteelSeries Arctis Proの微妙かなと思った点

性能良すぎて微妙かなって思ったところを少しだけ辛口にご紹介します。

締め付けが強い

Arctis Proは、頭にしっかりフィットしますし、めったにずれることはありません。ですが、ずれないということは締め付けが少し強いからなのです。締め付が強めのヘッドセットが苦手な人は注意した方がいいかもしれませんね。しっかりと頭にフィットしてずれないヘッドセットがいいという方にはおすすめできます。

みかん

締め付けが強いおかげで、少し離席しても、顔を下に向けても全然ズレないんだけどね~。

音質が良すぎる

Arctis Proはとても音質が良く、どんな音でも拾ってくれます。APEXでは、ブラッドハウンドのスキャンが届かないギリギリの場所にいる敵の足音も拾います。低音は耳に心地よく響き、高音はくっきりと聞こえるでしょう。

ですが、Arctis Proの音質の良さに、「長時間付けていると耳が痛くなる」と感想をもらったことがあります。筆者はそう感じたことはありませんが、音質が良すぎて疲れてしまう人はイコライザー設定や音量設定をしてみるといいでしょう。

みかん

音質いいから普通に音楽を聴くのにも使えるくらい!

マイクの性質が普通

「Arctis Pro」の付属マイクは、良くもなく悪くもなく普通といった感想です。使えることは使えますが、通話相手に自分の声をきれいな音質で届けたい場合は、マイクは別途購入することをお勧めします。

マイクについては以下の記事からどうぞ!

ノイズキャンセリングなども「SteelSeries GG」で設定できますが、通話をした相手からは「音質が悪い」「ちょっとこもって聞こえる」といった感想を伝えられました。特に音質にこだわらない場合は、「Arctis Pro」の付属マイクでも問題ないと思います。

SteelSeries Arctis Proの口コミをチェック!

クワガタ

ほかに購入した人たちは、どんな風に思ってるのかな?

クワガタ君のように思った方も多いでしょう。ここからは、「Arctis Pro」を購入された皆様のレビューを紹介していきます。少しでも購入するときの判断にしていただけますと幸いです。

SteelSeries Arctis Proの良い口コミ

不満はなく、末永く使っていきたいと思わせてくれる

この方は、ヨドバシで試着したときに購入を決めたそうです。布製バンドのおかげで痛みも少なく、眼鏡をかけていても気にならない。マイクの質もよく、「通話相手によく聞こえる」と言われたそうです。

今まで使っていたヘッドセットの中で最高

特にVCしながらの人にはおすすめと、記入している方もいらっしゃいました。同じシリーズを3年以上も使っている人もいるようです。

優秀

やはりマイクのミュートオンオフ機能がいいと言っている方もいらっしゃいます。音も値段通りにいいと、この方は記入されています。

SteelSeries Arctis Proの悪い口コミ

サイズが合わない

耳たぶが出てしまう、自分の頭が大きすぎて痛い。頭のサイズが60㎝を超える人は要注意という項目もありました。サイズはよく確認して購入したほうがよさそうですね。

密閉型なので締め付けがきつい

耐久性がいいのか、緩めようとしても緩められないらしいです。「Arctis5」から「Arctis Pro」へ乗り換えたかたのレビューです。筆者も「Arctis5」から「Arctis Pro」に乗り換えましたので同じことを感じていました。

SteelSeries Arctis Proのレビューまとめ

SteelSeries Arctis ProはApex Legendsにとてもおすすめです。特に、7.1サラウンドによる音質とイコライザー設定のおかげで、足音、銃声、武器やキャラクターの特定など行えます。これにより、今まで音で判断できなかったことが分かるようになります。敵の足音にすぐ反応できれば、漁夫から逃げることもできますし、敵に撃ち勝てる可能性も高くなります。

APEXにはおすすめの商品ですので、貴方も最高の音質を体験してみませんか?細かい音も、今まで聞こえなかった音も聞こえてくるので、「これが高音質か…」と実感できます。Arctis ProでApex Legendsをすると、他の人よりも聞こえる音の質で有利になり、戦闘で勝てるようになるため、ランクがスムーズに上がるでしょう。ぜひ、筆者みかんおすすめのArctis Proを購入してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次