【Apexに最適!】5,000円以内のおすすめゲーミングマウスを紹介!【エーペックス】

当ページのリンクには広告が含まれています。
クワガタ

マウスのボタンが足りないなぁ…。
でも、ボタンがいっぱいあるマウスって高そうだし…。
できたら5,000円以内で買えるマウスがいいな…。

クワガタ君のようにマウスの購入について悩んでいるAPEX初心者さんも多いでしょう。マウスというと、高くて性能のいいものを買わないといけないと思う方もいます。ですが、意外と5,000円以下のマウスも性能やボタンがたくさんあるものもあります。そこで、Apex Legendsを2年間キーボードマウスでプレイしている筆者がおすすめなマウスを3つ紹介します!

この記事を書いた人

筆者みかんの紹介ページを見に行く

この記事では以下の事を解説しています。

この記事でわかること
  • なぜAPEXにはゲーミングマウスが必要なのか
  • Apex Legends向けのマウスの選び方
  • おすすめマウスから自分に合ったマウスの選び方

この記事を最後まで読むことで、5,000円以内の自分に合ったゲーミングマウスを選ぶことができます。自分に合うゲーミングマウスを購入できると戦闘で時間を短縮できるため、敵よりも有利に戦うことができます。おすすめのマウスを先に見に行きたい方は、おすすめマウスを先に見に行くを押してくださいね。ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

目次

Apex Legendsにはなぜゲーミングマウスが必要なのか?

普通のマウスとゲーミングマウスには、大きな違いがあります。

Apex Legendsにゲーミングマウスが必要な理由
  • 素早い動きが普通のマウスにはできない
  • 細かい設定が普通のマウスにはできない
  • ゲーミングマウスは軽いものが多い
  • 普通のマウスにはサイドボタンが無いものが多い

事務用のマウスだと、ゲーミングマウスと違って素早い動きができないのが特徴的です。DPIというマウスの感度を変更できる性能も付いていますので、自分の好みに合わせてカスタマイズできます。ゲーミングマウスは、重たいイメージがあるかもしれません。

ですが、ゲーミングマウスは軽いものが多く、重さを変えることができるマウスも存在します。また、事務用のマウスにはサイドボタンはないものが多いでしょう。ゲーミングマウスはサイドボタンが付いているものがほとんどですので、サイドボタンに操作を割り当てることでよく使う操作が右手だけでできるようになります。

Apex Legendsでのマウスの選び方

Apex LegendsなどのFPSゲームでは、どのような基準でマウスを選ぶといいのでしょうか?マウスの選び方は以下の通りです。

Apex Legends向けのマウスの選び方
  • 有線か無線かで決める
  • 自分のマウスの持ち方で決める
  • ボタンの数で決める
  • DPIで決める

マウスを選ぶときのポイントは、合わせて4つあります。それぞれ解説していきます。

有線マウスか無線マウスか

マウスには、有線のマウスと無線のマウスがあります。それぞれメリットデメリットをまとめてみました。

有線マウスメリット有線マウスデメリット
遅延がない
電池切れの心配がない
価格が安い
コードが邪魔になる
マウスを動かしたときにコード引っ張ってしまう
有線マウスメリットデメリット
無線マウスメリット無線マウスデメリット
コードが無いためストレスフリー
反応速度が有線よりも早いものもある
電池切れの心配がある
価格が高いものが多い
無線マウスメリットデメリット

コードに邪魔されずストレスフリーにゲームをプレイしたい人には、無線マウスがおすすめです。コストを抑えたい人は、有線マウスをおすすめします。

Apex LegendsのようなFPSには無線のマウスがおすすめと言われますが、筆者は有線のマウスをおすすめします。無線マウスは充電が必要なため、充電を忘れていて大切場面で電池が切れてしまっては大変です。

マウスの持ち方について

マウスには持ち方があり、人それぞれ持ち方は異なります。自分の持ち方に合ったマウスを探すといいでしょう。

マウスの持ち方の種類
  • かぶせ持ち
  • つかみ持ち
  • つまみ持ち

かぶせ持ち

マウスを覆うように持つイメージの持ち方です。かぶせ持ちは安定感があり、ぶれたり手が震えたりすることがあまりありません。筆者もこの持ち方です。かぶせ持ちの人には、大き目のマウスが手になじみやすいです。手首を机に着けながらマウスを動かす人もいれば、手首を浮かせてマウスを動かす人もいます。

みかん

筆者みかんはこの持ち方です!

つかみ持ち

マウスを指でつかむイメージの持ち方です。自分で手の固定置を調整しやすく、マウスはどのデザインでも対応できるので、つかみ持ちの人でも安心して使えるでしょう。手のひらをマウスにつけながら、指をマウスのボタンに立ててクリックする形で持ちます。

つまみ持ち

マウスに手のひらが付かず、5本の指でマウス全体をつまむ形の持ち方です。とても精密な操作が可能です。小さめな軽いマウスを選ぶと、より操作がしやすくなります。

ボタンの数

おすすめは6つのボタンのついたマウスです。多すぎても誤操作してしまうと大変なことになりますし、サイドボタンも2つあるくらいがちょうどよくお勧めです。また、ボタン一つでDPIを操作できるマウスもありますので、瞬時にマウス感度を調整することもできます。

みかん

サイドボタンは6個~7個あるとApex Legendsはやりやすいかも。

DPIで決める

クワガタ

DPIってなに?

DPIとは、マウスを2.5㎝くらい動かしたときに、どのくらい画面の距離をマウスポインターが動いたかということを示します。マウス2.5㎝は、1インチという単位と同じくらいです。

たとえば、DPIを800に設定しました。800の設定で、マウスを2.5㎝動かすと…画面の中でもマウスポインターが800ドット分動くということです。

DPIを1600に設定していれば、2.5㎝動かすと、画面の中でもマウスポインターが1600ドット動くということになります。DPIは、多くても3000までで大丈夫ででしょう。難しいなと感じる方は、800にして少しずつ自分に合ったDPIを探してみましょう。

Apex Legends向けおすすめマウスTOP3

ここからは、おすすめのマウスを3つ紹介します。

RazerゲーミングマウスSteelSeries Rival 3Logicool G G203
画像
メーカー‎Razer(レイザー)‎SteelSeries‎Logicool(ロジクール)
ボタン数566
接続タイプ有線有線(USB)有線(USB)
製品サイズ15.4 x 10.2 x 5.2 cm‎6.7 x 12.1 x 3.8 cm11.6 x 6.2 x 3.8 cm
重さ140 g77 g85 g
価格3,520円3,973円3,600円
筆者の評価★★★★★★★★★★★★★
詳細
マウス比較表

Razer DEATHADDER ESSENTIAL

Razer DEATHADDER ESSENTIAL 有線ゲーミングマウス
¥3,399 (2024/01/04 06:08時点 | Amazon調べ)

ゲーム系のデバイスを開発しているRazerの有線マウスです。軽さ、ボタンの数、値段共に、バランスの取れたマウスです。とりあえず何でもいいからゲーミングマウスを買ってみたいという初心者さんは、このマウスから試してみましょう。マウス自体も大きめなので、手が大きい人にもおすすめです。

SteelSeries Rival 3

筆者が一番長く使用していたマウスです。140gと少しだけ重ためですが、それが心地よいと感じました。適度の重さが安定感をより与えてくれるので、AIMもしっかりしやすいのが印象的です。

ボタンも8個ついていますので、APEXでも回復や武器の入れ替えなどをスムーズに行えます。Logicool専用のアプリで、自分に合ったDPIに設定できますよ。サイドボタンが少し多めなちょっぴり重ためのマウスを使ってみたいという方におすすめです。

G203 

筆者みかんが大昔に使っていたマウスです。サイドボタンも付いているので、回復や武器チェンジなども余裕をもって設定できます。軽くてお手頃価格で、筆者が何年も使用していたくらいには扱いやすいので、初めてのゲーミングマウスを手にしてみたい方におすすめです。綺麗に光ってくれるので、見ていてワクワクします。

みかん

わざと部屋を暗くして光を眺めるくらいには気に入っていました

Apex Legends向けのマウスパッドについて

マウスを購入すると場合は、マウスパッドが必要になります。筆者も使用したことがあるおすすめのマウスパットを紹介します。マウスパッドは、サイズを選べたり、色を選べたりしますので、自分の好みのものを選ぶことができます。

飛燕

筆者の一番のおすすめは、「飛燕」です。滑らかな滑りと、程よい大きさ、触り心地もいいですし、色も赤ワイン色でかっこいいです。机の上に置いても滑りにくく、なめらかな滑りにより精密なAIMを保つことができるでしょう。値段が少し張りますが、個人的に値段以上のパフォーマンスを見せてくれるマウスパッドです。筆者みかんも1年ほど使用していました。

色は黒もありますので、ワイン色ってちょっとイケてないなという方は黒い色を選んでみてください。今のマウスパットでは物足りない…高すぎるのは嫌だけどもう少し戦績を伸ばしたいという初心者さんにお勧めしたいマウスパッドです。滑り具合が異次元的に滑らかなので、細かいAIMのコントロールも完璧です。

G240t

こちらはお手頃価格で高性能なマウスパッドです。Logicoolのマウスパッドなので、信頼も厚いので選びやすくて安心ですね。マウスパッドを安心できるブランドからお試しで買ってみたい方におすすめです。使い勝手もよく、サイズもそこまで大きくないのでデスクの空きが広くなくても安心です。

まとめ:Apex LegendsをPCで遊ぶときはゲーミングマウスを選ぼう

Apex LegendsをPCで遊ぶには、キーボードとマウスか、ゲームパッドが必要です。多くの人がPCではゲームパッドを使っていることでしょう。もし、ゲームパッドが合わないな…と思う人はキーボードとマウスを挑戦してみるのもありかもしれません。

また、APEX初心者で事務用のマウスしかない人も、キーボードマウスとマウスをゲーム用の物に買い替えることをおすすめします。実際にゲーム用の物は耐久性も高いため、ゲームでもテレワークでも長い間使えてとても便利です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次